インターネット用語集(ようごしゅう)
●FAQ(エフエーキュー)
●FAQ(エフエーキュー)

FAQは、frequently asked questions(よくある質問(しつもん))の(りゃく)で,(おな)質問(しつもん)にくり(かえ)(こた)えなくてすむように,よくある質問(しつもん)とその回答(かいとう)をあらかじめ用意(ようい)したもの。

●HTML(エイチティーエムエル)
●HTML(エイチティーエムエル)
コンピュータ言語(げんご)の1つ。ホームページを(つく)るときにつかいます。タグとよばれる記号(きごう)のなかに文字(もじ)をかきます。

●URL(ユーアールエル)
●URL(ユーアールエル)
コンピュータがインターネット上のどこにいるのかあらわす記述方法(きじゅつほうほう)です。インターネットにおける情報(じょうほう)住所(じゅうしょ)にあたります。

●WWW(ワールド・ワイド・ウェブ)
●WWW(ワールド・ワイド・ウェブ)
インターネットに接続(せつぞく)しているコンピュータの情報(じょうほう)公開(こうかい)するしくみです。世界中(せかいじゅう)のコンピュータがまるでクモの()英語(えいご)ではWeb)をはりめぐらしたようにつながり()っていることから,こう()ばれています。

●アップデート
●アップデート
ソフトウェアなどの(ふる)いバージョンのファイルを(あたら)しいものに()()えること。

●アップロード
●アップロード

自分(じぶん)のパソコンからサーバにファイルを転送(てんそう)すること。(ぎゃく)がダウンロード。

●インターネット
●インターネット
世界中(せかいじゅう)のコンピュータをつないだ巨大(きょだい)なネットワークのことです。パソコンをインターネットにつなぐと,電子(でんし)メールの送受信(そうじゅしん)や,世界中(せかいじゅう)のウェブの検索(けんさく),オンラインゲームなど,さまざまなことができます。

●ウィルス(=コンピュータウィルス)
●ウィルス(=コンピュータウィルス)
「コンピュータウイルス」
みてください


●ウイルス対策(たいさく)ソフト
●ウイルス対策(たいさく)ソフト
ウィルスに感染(かんせん)しているかどうかをチェックし,感染(かんせん)してしまった場合(ばあい)には駆除(くじょ)するソフト。アンチウィルスソフトともいう。ウィルスには(おお)くの種類(しゅるい)があり,(あたら)しい種類(しゅるい)のウィルスも次々(つぎつぎ)()てくるので,(あたら)しいウィルスに対応(たいおう)するためには,ウィルス定義(ていぎ)ファイルをつねに最新(さいしん)のものに更新(こうしん)することが必要(ひつよう)

ウェブページ
●ウェブページ
インターネット(など)で、文章(ぶんしょう)(ほか)に,()写真(しゃしん)動画等(どうがなど)情報(じょうほう)提供(ていきょう)するもの。本来(ほんらい)はウェブサイトの先頭(せんとう)ページをホームページと()んでいましたが,最近(さいきん)はウェブサイトそのものの意味(いみ)(あらわ)すようになっています。ウェブページやホームページはページ単位(たんい)を,ウェブサイトはページが(あつ)まったものを(あらわ)すときに使(つか)われます。

掲示板(けいじばん)
掲示板(けいじばん)
複数(ふくすう)(ひと)自由(じゆう)書込(かきこ)みができ,情報交換(じょうほうこうかん)意見交換(いけんこうかん)ができるように(つく)られたページ。

検索(けんさく)サイト
検索(けんさく)サイト
自分(じぶん)()りたいことやさがしたい言葉(ことば)(キーワード)を入力(にゅうりょく)すると,その言葉(ことば)がふくまれているウェブページをさがし()し,そこへのリンクを一覧表示(いちらんひょうじ)するサービスを提供(ていきょう)するウェブサイト。サーチエンジン,検索(けんさく)エンジンともいう。

●コンピュータウイルス
●コンピュータウイルス
コンピュータにはいりこんで,(わる)さをするプログラムのことです。ウイルスとは日本語(にほんご)にすると病原菌(びょうげんきん)のことです。病原菌(びょうげんきん)のようにひろがっていくので,ウイルスとよばれています。ウイルスはメールやインターネットからダウンロードしたファイルなどから感染(かんせん)しますので,(うたが)わしいファイルは(ひら)かないようにしましょう。パソコンを使(つか)うときは,ウイルス対策用(たいさくよう)のソフトウエアを(かなら)使(つか)うことも重要(じゅうよう)です。

●サーバー
●サーバー
サーバーとは 「きゅうじ」 のことで,もともとは 「食事(しょくじ)(はこ)んで サービスする(ひと)」という意味(いみ)です。パソコン用語(ようご)では,いろいろなサービスやデータを提供(ていきょう)するコンピュータのことです

肖像権(しょうぞうけん)
肖像権(しょうぞうけん)
自分(じぶん)写真(しゃしん)動画(どうが)勝手(かって)公表(こうひょう)されないように,保護(ほご)()けることができる権利(けんり)を「肖像権(しょうぞうけん)」といいます。本人(ほんにん)許可(きょか)なしに撮影(さつえい)したり,ホームページ(じょう)公開(こうかい)することは,肖像権(しょうぞうけん)侵害(しんがい)になります。

●スパイウエア
●スパイウエア
パソコンに(はい)()んで,パソコン(ない)情報(じょうほう)()()してしまうプログラムのことです。インターネット(じょう)でダウンロードしたソフトなどにくっついて,()らないうちにパソコン(ない)(はい)()んでいたりするので,注意(ちゅうい)必要(ひつよう)です。

●セキュリティソフト
●セキュリティソフト
パソコンの安全(あんぜん)(まも)るためのソフトのことです。ウイルス,迷惑(めいわく)メール,スパイウエアなどを(ふせ)いでくれます。

●セキュリティホール
●セキュリティホール
ソフトウェアのセキュリティ(じょう)弱点(じゃくてん)のこと。セキュリティホールをそのままにしておくと,悪意(あくい)のあるユーザに利用(りよう)されて,不正(ふせい)アクセスやウィルス感染(かんせん)被害(ひがい)()ける可能性(かのうせい)(たか)くなります。

●セキュリティパッチ
●セキュリティパッチ
ソフトウェアにセキュリティホールが()つかったとき,ソフトウェアメーカが無償(むしょう)配布(はいふ)する修正(しゅうせい)プログラム。不正(ふせい)アクセスやウィルス感染被害(かんせんひがい)防止(ぼうし)するためには,メーカーからのセキュリティホール情報(じょうほう)をこまめに確認(かくにん)し,最新(さいしん)のセキュリティパッチを入手(にゅうしゅ)し,インストールする必要(ひつよう)があります。

●ダウンロード
●ダウンロード
インターネット(じょう)にある情報(じょうほう)やデータを,ネットワークを(とお)して自分(じぶん)手元(てもと)のパソコンに転送(てんそう)すること。(ぎゃく)を,アップロードといいます。

チャット
●チャット
インターネット(じょう)で、(みじか)いメッセージを やりとりして会話(かいわ)ができるサービスです。チャットとは、英語(えいご)で「おしゃべり」という意味(いみ)です

チェーンメール
●チェーンメール
チェーンとは、くさりのことです。くさりのようにつぎつぎとたくさんの(ひと)転送(てんそう)されるメールのことです。「このメールを ほかの(ひと)にも転送(てんそう)してください」という内容(ないよう)のメールのことをいいます。よい内容(ないよう)のメールだとしても チェーンメールはインターネット(じょう)のマナー違反(いはん)になります。

著作権(ちょさくけん)
著作権(ちょさくけん)
小説(しょうせつ)絵画(かいが),マンガ,映画(えいが),ゲームソフトなど,作品(さくひん)(つく)った(ひと)利益(りえき)才能(さいのう)(まも)るための権利(けんり)です。ほかの(ひと)のホームページに掲載(けいさい)されている文章(ぶんしょう)画像(がぞう)勝手(かって)使(つか)ったりすると,著作権(ちょさくけん)侵害(しんがい)として(ばっせ)せられることがあります。

添付(てんぷ)ファイル
添付(てんぷ)ファイル
電子(でんし)メールにつけて(おく)るファイルをいいます。(おお)きなサイズの添付(てんぷ)ファイルは送受信(そうじゅしん)時間(じかん)がかかるため相手(あいて)迷惑(めいわく)をかけてしまいます。ウイルスがメールの添付(てんぷ)ファイルとしてついてくる場合(ばあい)があるので,()らない(ひと)からのメールやファイルは(ひら)かないようにしましょう。

●ネチケット
●ネチケット
「ネットワーク」+「エチケット」の合成語(ごうせいご)。インターネットを利用(りよう)する(ひと)()につけておかなければならないエチケットです。

●ネットワーク
●ネットワーク
コンピュータをつないでおたがいにデータをやりとりできるようにしたものです。インターネット(  )もネットワークのひとつです。

●ファイアウォール
●ファイアウォール
もともとの意味(いみ)は「火事(かじ)()(ひろ)がるのをふせぐための(かべ)」のことです。パソコン用語(ようご)では、外部(がいぶ)から不正(ふせい)侵入(しんにゅう)してくるのをふせぐ仕組(しく)みのことをいいます。

●フィッシング
●フィッシング
うそのサイトや、メールで(ひと)をだまして、個人情報(こじんじょうほう)(あつ)めたり、お(かね)()()ませたりする詐欺(さぎ)のことです。

●ブラウザ
●ブラウザ
ウェッブページを()るためのソフトのことです。マイクロソフト(しゃ)の「インターネットエクスプローラー」がよく利用(りよう)されています。「グーグル・クローム」や「ファイアーフォックス」、その()のソフトもあります

●プレビュー
●プレビュー
下見(したみ)」という意味(いみ)です。メールを(ひら)かなくても内容(ないよう)()られる画面(がめん)のことです。

●プロバイダ
●プロバイダ
インターネットに接続(せつぞく)するための回線(かいせん)提供(ていきょう)する業者(ぎょうしゃ)のことです。

●ホームページ
●ホームページ
ブラウザを(ひら)いたときに最初(さいしょ)表示(ひょうじ)されるページというのがもともとの意味(いみ)です。最近(さいきん)はウエブページ全体(ぜんたい)(あらわ)言葉(ことば)として使(つか)われています。(先頭(せんとう)ページはトップページと()ばれることが(おお)い)

迷惑(めいわく)メール
迷惑(めいわく)メール
不特定多数(ふとくていたすう)相手(あいて)(たい)して一方的(いっぽうてき)(おく)りつけられるメールのことです。商品(しょうひん)宣伝(せんでん)有料(ゆうりょう)サイト利用(りよう)勧誘(かんゆう),いたずらメールや,コンピュータウィルスに感染(かんせん)して自動的(じどうてき)にばらまかれてしまったメール、単純(たんじゅん)なまちがいメールなどさまざまなものがあります。

●メールアドレス
●メールアドレス
電子(でんし)メールをやりとりする(さい)使(つか)うアドレス。(たと)えば、akita@abc.go.jp のようなもの。@(アットマーク)の記号(きごう)使(つか)います。@の(まえ)がユーザー(めい)(アカウント(めい))@の(うし)ろが所属(しょぞく)する学校(がっこう)企業(きぎょう),プロバイダなどの名前(なまえ)(ドメインネーム)です。

●メールサーバ
●メールサーバ
電子(でんし)メールの送受信(そうじゅしん)(おこな)うためのコンピュータです。電子(でんし)メールはすべてメールサーバーを経由(けいゆ)して送受信(そうじゅしん)されます。メールが(とど)くと一時的(いちじ)保管(ほかん)する役割(やくわり)もあります。

●リンク
●リンク
ウエブページなどで、文字(もじ)()をクリックすると、(べつ)のページに移動(いどう)する仕組(しく)みのことです。

●ログアウト(べつ)()(かた):ログオフ)
●ログアウト(べつ)()(かた):ログオフ)
ユーザーID(アカウント)とパスワードを入力してログインした(あと)に、そのサービスから()けることです。ログアウトすると,ログイン(ちゅう」)利用(りよう)できたサービスや機能(きのう)使(つか)えなくなります。利用(りよう)するには(ふたた)びログインが必要(ひつよう)です。

●ログイン((べつ)()(かた):ログオン)
●ログイン((べつ)()(かた):ログオン)
ユーザーID(アカウント)とパスワードを入力(にゅうりょく)してサービスをつかえるようにすることです。ログインするとサービスを提供(ていきょう)するサーバーは利用者(りようしゃ)(だれ)かを判別(はんべつ)し,利用者専用(りようしゃせんよう)のページを表示(ひょうじ)したり、サービスを使(つか)えるようにします。ログイン状態(じょうたい)解除(かいじょ)することをログアウトといいます。


◆このページは「一般財団法人インターネット協会(IAjapan)」「こどもコンピュータ科学入門用語集」,「総務省 情報通信白書for kids」,「ヤフーキッズ」のホームページを参考にしています


 

  「インターネットのルールとマナー」のページへもどる

トップページへ