本文へスキップ

Attached Elementary School Faculty of Education and Human studies Akita University


〒010-0904 秋田県秋田市保戸野原の町13-1
TEL 018-862-2593

施設・設備Site map


メディアセンター
 学習の夢が広がるメディア空間
 子どもたちが、課題解決に必要な情報を収集し、多種多様に活用できる学習空間。各種視聴覚機器、豊富な図書資料が広いスペースに設置されています。自分の選んだ方法で、思い思いの表現や情報発信が可能です。

 アリーナ
 多彩な利用が可能な体育館
 全面床暖房のアリーナ。体育学習はもちろん、いろいろな集会が行われます。また、災害発生の際は、地域の避難所として利用されます。公式ミニバスケットボール・ドッジボールをはじめ、スポーツの施設・設備が整ってます。


オープンスペース
多様な学習空間の創造
 各学年の教室は、オープンスペースとなっています。学年の集会活動、展示会、個別学習やグループ学習など、必要に応じてあらゆる学習形態に対応可能です。

はとの子ホール
  集い、ふれあう、はとの子オアシス
 収容人数250名の多目的ホール。2学年が一緒に会食・集会を行うことが可能です。全面床暖房、2階まで吹き抜けで、明るく開放的な空間です。


低学年広場
  低学年専用のあそびのスペース
 本校にはサッカー、一輪車遊び、かけっこなどができる広々としたグラウンドがありますが、その他に低学年児童が伸び伸びと思う存分活動できる低学年専用の広場もあります。

冷暖房完備
快適な学習環境
 本校では令和2年度より、普通教室すべてに冷暖房設備が完備されました。
暑い夏でも快適な環境の中で学習に取り組むことができます。


水飲み場の自動水栓
 衛生面の配慮
 子どもたちが使用する校内の水飲み場には,一つおきに自動水栓が取り付けられています。子どもたちが蛇口に触らなくても手が洗えるので,感染防止にも役立っています。
 一つおきに取り付けられているのは,自動水栓のみを使用することで,子ども同士の距離が自然に確保されるようにという配慮です。


高画質な4K大型モニター
 4K大型モニターを各学級、理科室、音楽室に1台ずつ設置しています。
 教室での対面授業、コロナ禍に伴う遠隔授業など、様々な形態で授業に活用しています。


大型モニター
 タッチパネルで書き込みができる
 本校では各学年に一台ずつ電子黒板を設置しています。パソコン画面を映写したボード上で、書き込みやパソコン操作をしながらデジタル教材やコンテンツを使って多彩な授業を行っています。

AED
  緊急時に備えて
 突然の事故に備えて保健室にAED自動体外式除細動器)を設置しています。
桃の節句に合わせてはとの子ホールに飾られるひな人形
子どもたちの作品が並ぶ「はとの子ギャラリー」



Contents

学校

 ▶校長あいさつ
 ▶学校経営
 ▶学校要覧
 ▶学校紹介
 ▶施設・設備
 ▶沿革
 ▶校章・校歌
 

学校生活

 ▶年間行事予定
 ▶教育活動
 ▶のびのび通信(いじめ防止対策員会)
 ▶通学路マップ
 ▶ニュース&トピックス
 ▶はとの子の一日
  
  
  
  
 

その他

  
  
  
  
 

各種情報

 ▶アクセス
 ▶サイトマップ
 ▶お問い合わせ